11月まとめ。新しくはじめたこと、これからどうするのか

「自分の身体の範囲を画定せよ」という目標を掲げた11月が終わりました。2015年の11月という二度と来ないひと月を、ぼくはどのように過ごしたか書き記すことで新たな気持ちで12月を迎えられるというものです。師走さんこんにちは。

参考:宝塚歌劇を見に行くわけではないけど宝塚に行ってみた、11月1日。

スポンサーリンク
レクタングル大

新しくはじめたこと

ブログ毎日更新

正確には毎日更新を始めたのは10月の終わりごろなんですが、気づけばもう1ヶ月以上経ってしまった。意外とやればできるもんだなあというのが正直な感想です。しかも毎日そんなに重い負担にはなっていません。ぼく、文章書くの好きなんでしょうね、たぶん。毎日更新なんてハード過ぎると思っていた昔のぼくにこう言いたい。「おまえの判断能力は糸こんにゃくだ」

ブログ塾

ブログが本格的におもしろくなってきたので、高知の有名ブロガー、イケダハヤトさんの主催するオンラインブログ塾というものに入ってみました。おもしろいんですよ、これが。役立つ情報がたくさん載ってるのもそうなんですが、ほかの参加者の方がどんなことを書いているのか見るのも楽しいです。

作曲練習を公開する

わりと毎日に近いペースで作曲をし始めたのも今月かな。机の下にはつねにキーボードがスタンバイ、いつでも弾ける体制であります。その毎日の習作をブログで公開することにしました。ぼくがこれからどんな曲を聴いて、どんな本を読んで、どんなアニメを観たらどんな曲ができてくるのか、の一部始終をお見せできたらなと思っています。なに言ってるかほとんどわかりませんね。

nikaiAS

参考:【作曲練習・実例あり】ベースラインを作る

蛇口百景

蛇口を持って写真撮りに行きました。写真の練習もかねて、これからも続けます。

DSC01444

参考:蛇口百景@京都吉田神社

今後の課題

いまは会社の寮に住んでいるので部屋でギターが弾けないのがネック。部屋が狭いとか、寮が汚いとか、ご飯がまずいとかはまったく気にならないのですが…

気軽に音を出せる環境求む。

音楽方面では、日々作っている曲をどうやって発表するかという問題があります。上に書いたように簡単に宅録というわけにはいかない。かといって全部打ち込みする技術はない。

アイディア求む。

こうやって書いてみると

いくつか新しいことに挑戦してますね。持続可能な範囲で。そしてその新しいことが当たり前になっていく。

でもちょっとだけ振り返って、その当たり前を始めたころの気持ちを思い出すと、ああなんだ、ぼくも結構がんばってるじゃん、と思えるんですよ。

さて、12月です!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする